皆さんと一緒に、北海道アルバータ酪農科学技術交流協会創立50周年を祝うこの日を迎えることができることを、本当に嬉しく思います。
1973年に設立された北海道アルバータ酪農科学技術交流協会の活動は、これまで延べ500名を越える酪農家、教育研究者、留学生たちの交流を促進してきました。日本酪農の発展においてはもちろんのこと、北海道とアルバータ州、ならびに北海道とカナダ政府との国際交流にも大きな貢献をもたらしています。
昨年、私は協会からの支援で北米に留学した学生たちの報告を聴きました。あらゆる情報がネットでつながり、瞬時に、しかもかなりリアルに入手できる今になっても、“現地の牛舎に入り込んで、異文化の空気に触れながら、自分の目と身体で体験してきた学び”は、若者たちの将来にとって大きな力になることを実感しました。
この協会を立ち上げた佐藤貢氏や偉大なる先人たちの志を受け継いでいる我々は、酪農学園に学ぶ学生たちとアルバータ大学とアルバータ州の酪農家たちとの交流、そして北海道とアルバータ州との交流、北海道とカナダとの交流を益々活発にしていけるよう、本日この日を新たなスタートにしようではありませんか。
これからも、皆さまのご支援をどうぞよろしくお願いいたします。