2020年度 佐藤貢・雪印乳業-酪農学園・アルバータ大学奨学金授与式

Date:2020.10.13

10月13日(火)、酪農学園大学本館にて「2020年度 佐藤貢・雪印乳業-酪農学園・アルバータ大学奨学金授与式」が執り行われました。今年度の奨学金受給者は以下の4名です。(敬称略)

・アルバータ大学オンライン留学プログラム(5万円)
農食環境学群 循環農学類   2年 高見 怜凌
農食環境学群 食と健康学類  2年 山本 由希
農食環境学群 食と健康学類  4年 井嶋 亮太
農食環境学群 環境共生学類  1年 山口  俊

北海道アルバータ酪農科学技術交流協会谷山会長(学校法人酪農学園理事長)による挨拶の後、奨学生一人ひとりに修了証と奨学金が授与されました。学生4名の他に、酪農学園大学の職員1名もプログラムに参加し、修了証を手渡されました。
その後、参加者が一人ずつ今回のプログラムの感想や今後の目標を英語で述べました。「このプログラムに参加する前は英語でコミュニケーションを取ることに自信がなかったけれど、参加してみて今はより楽に、自信を持てるようになりました。」というような感想や、「クラスメイトが日本人ということが最初ショックでしたが、楽に英語を話すことができました。」「実際の渡航ではなかったけれどリモートでの留学は自分にとってとてもよかったです。」「いつか実際にカナダに、アルバータ大学に行きたいです。」「SDGsをもっと知ってもらうためにも、英語をもっと勉強したいと思いました。」など、それぞれがこの留学を経験して感じた手ごたえが充分に伝わってくる内容でした。
最後に、当協会亀岡理事(酪農学園大学社会連携センター副センター長)から、「今回のプログラムでは、正しい英語を話すよりも、相手に伝える気持ちが大事だということを学んだと思います。それは日本において今後社会に出た時も大切なことなので、失敗を恐れず発言することを忘れないでほしい。」とお話いただき、授与式は終了しました。