北海道社会貢献賞を受賞しました

Date:2021.03.26

本協会が、令和2年度北海道社会貢献賞(国際交流・協力功労者)を受賞しました。
社会貢献賞は多年にわたり地方自治の進展、社会福祉の増進、保健衛生の向上、生活環境の保全等に貢献し、その功績が顕著な個人・団体を表彰する制度です。
このうち、「国際交流・協力功労者」は、国際交流・親善及び協力の推進に貢献し、その功績が顕著な個人、団体、企業を表彰するものとなっており、本協会設立以来46年以上にわたるカナダ・アルバータ州との交流の功績が讃えられました。

3月25日に北海道庁において表彰式が行われ、谷山会長が出席されました。表彰式では中野副知事より表彰状と楯が手渡されました。
その後記念撮影と懇談が行われ、コロナ禍における活動のあり方や更なる交流推進、国際化への協力について情報交換がされました。

北海道とアルバータ州は姉妹友好提携を締結しており、2020年には40周年を迎えています。
また、表彰式前日の3月24日には、北海道議会とアルバータ州議会との交流に関する合意書調印式が行われました。
今後も北海道におけるアルバータ州との交流として、本協会も活動の実績を重ねていきたいと思います。

 

 

本協会の活動実績概要

アルバータ州から酪農青年研修生の受入(延べ37人)
アルバータ州の農家へ酪農青年研修生の派遣(延べ146人)
アルバータ州の大学に留学派遣(延べ84人)
研究教育者の受入(延べ8人)
研究教育者の派遣(延べ10人)
海外農業技術セミナーの開催(延べ14回、約2,000人参加)
佐藤貢・雪印乳業―酪農学園・アルバータ大学奨学金給付(延べ52人)