2020年度 アルバータ大学オンライン留学プログラム(春季)修了証授与式

Date:2021.04.14

4月9日(金)、酪農学園大学本館にて「2020年度 アルバータ大学オンライン留学プログラム(春季)修了証授与式」が執り行われました。今回のプログラム修了者は以下の4名です。(敬称略)
なお、4名にはプログラムの成績等に基づき、本協会から奨学金5万円が授与されました。

・アルバータ大学オンライン留学プログラム(2021年3月1日~3月12日)
農食環境学群 循環農学類   3年 石川 なつ美
農食環境学群 環境共生学類  3年 伊藤 沙耶佳
獣医学群   獣医学類    5年 徳永 七海
酪農学研究科 酪農学専攻   1年 片岡 妃奈
※プログラム参加時の学年です

北海道アルバータ酪農科学技術交流協会谷山会長(学校法人酪農学園理事長)による挨拶の後、学生一人ひとりに修了証と奨学金が授与されました。

その後、参加者が一人ずつ今回のプログラムの感想や今後の目標を英語で述べました。「最初は授業で話していることが聞き取れず不安でしたが、先生は理解できなかったところを一言一言説明してくれました」「英語力が向上し、プログラムに参加する前より英語が聞けるように、話せるようになりました」「様々な考え方を知ることができ、他の学生や先生と意見を交わすことがとても楽しかったです」などの感想や、「またこのプログラムに参加したいです」「様々なことに恐れずに挑戦するべきだと感じました」「海外に行って勉強してJICAに参加したいです」という目標などが述べられ、それぞれがこの留学を経験して、手ごたえや成長を感じられたことが伝わってきました。
最後に、酪農学園社会連携センターの𠮷中センター長(本協会常務理事)から、「困難な課題に挑戦し、夢の実現に向けて大きな一歩を踏み出した4人を誇りに思います。これからも英語力とコミュニケーション能力を高め、地球市民としての旅を続けていただきたいと思います。プログラムに参加してくれたことに感謝いたします。」とお話いただき、授与式は終了しました。