2021年度 アルバータ大学オンライン留学プログラム(夏季)修了証授与式
Date:2021.10.11
10月5日(火)、酪農学園本館にて「2021年度 アルバータ大学オンライン留学プログラム(夏季)修了証授与式」が執り行われました。今回のプログラム修了者は以下の5名です。(敬称略)
なお、5名にはプログラムの成績等に基づき、本協会から奨学金5万円が授与されました。
・アルバータ大学オンライン留学プログラム(2021年8月18日~8月31日)
・ 獣医学群 獣医学類 5年 田原口 咲弥
・ 農食環境学群 環境共生学類 2年 林 優奈
・ 農食環境学群 環境共生学類 2年 田口 洋翔
・ 獣医学群 獣医学類 1年 松井 瑞嬉
・ 獣医学群 獣医保健看護学類 1年 荒木 真
本協会谷山会長(学校法人酪農学園理事長)による挨拶の後、参加者が一人ずつ今回のプログラムの報告プレゼンテーションを行いました。英語で発表した学生もいました。
プレゼンテーションでは、「実際にカナダに行きたくなった」「英語で会話することの楽しさを感じた」「韓国人の友達ができた」「日本人はやはりあまり喋らないなと思った」「オンライン留学は挑戦しやすい環境だった」などの感想や、「自分の知っている日本の文化はすごく少ないと思い知らされた」「積極的に話すこと、自分の意見を言うことの大切さを学んだ」「文化や言語、人種の多様性について体感することができた」「多国の学生が、日本語や日本の文化について話してくれ、日本が世界の一員になっていると感じた」など、それぞれが学んだことを発表し、この留学を経験して、手ごたえや成長を感じられたことが伝わってきました。
その後、学生一人ひとりに修了証と奨学金が授与されました。
最後に、酪農学園社会連携センターの𠮷中センター長(本協会常務理事)から、「プログラムに参加してくれたことに感謝いたします。”Going far away means coming back to yourself -遠くに行くということは、自分に戻ってくるということ- ” オンラインのプログラムであっても皆さんが感じたように、海外に行くと、自分が日本人であるということや、いかに日本の文化や社会のことを知らないのかということに気づき、もっと日本について学びたいと感じます。近い将来、実際に海外に行ったときにこのプログラムがとても意味があるものだったと実感できることを願っています。」とお話しいただき、授与式は終了しました。5名の学生が今回の経験を通して、いつか実際の留学へとつながること、そして今後様々な場面で活躍してくれることを心から願っています。