新年のご挨拶

Date:2023.01.01

新年、明けましておめでとうございます。
旧年中は本協会の事業運営に格別のご厚情を賜り、誠にありがとうございます。

2022年もまた新型コロナウイルスの影響により、多くの場面で制約を受けた年となりました。その中にあっても皆さまのご協力、ご支援により、2月22日には海外農業技術セミナーを開催することができました。改めて感謝申し上げます。

しかしその直後から始まったロシアによるウクライナ侵攻、その後も世界的な物価高騰や急激な円安などが私たちの生活に大きな影を落としたばかりでなく、酪農家や関連団体の皆さまにとってかつてない厳しい経営を強いられた年となったことを、心を痛めながら振り返っております。
このように世界を包む暗い影の中、アルバータ大学夏季研修や海外農業研修への学生派遣の再開、オンライン留学プログラムの継続など、若い学生たちを世界に送り出す活動を支援できたことは、本協会の希望の光となりました。また9月にはアルバータ州議会のネイサン・クーパー議長が本協会をご訪問くださり、今後のアルバータ州との交流促進に向けた有意義な協議を行うことができました。そしてクーパー議長のお力添えにより、学生の農業研修受け入れ先のご紹介をいただくことができたことは大きな喜びであります。

本協会は皆さまのお支えにより本年50周年の節目を迎えます。今後も我が国の酪農の持続的発展と次世代につなぐ交流事業をめざし、これまでのお支えに感謝しながら次の節目に向けて歩んでまいりたいと願っております。
一日も早い世界の平和と復興を心から祈りつつ、2023年のアルバータ州との交流事業がより一層実りあるものとなるよう取り組んでまいりますので、今後ともご支援・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

本年が皆様にとって幸多き年となりますようお祈り申し上げます。

2023年 元旦
北海道アルバータ酪農科学技術交流協会
会長  谷 山 弘 行