新年のご挨拶

Date:2024.01.01

新年、明けましておめでとうございます。

2023年は皆さまのあたたかいご支援により、本協会が50周年を迎える特別な年となりました。昨年は新型コロナウイルスの影響や国際的な出来事により、厳しい状況が続きましたが、その中で皆さまのご協力に深く感謝いたします。

2023年もアルバータ大学夏季研修・春季研修、協会派遣によるアルバータ大学への長期留学など、若い世代を育む活動を継続して行うことができました。特に、酪農学園大学を会場とした2019年度以来の本格的な対面による海外農業技術セミナー(オンライン配信とのハイブリッド)の開催は、大きな喜びであり、多くの方々に知識と情報を提供できたことを嬉しく思います。

一方で、ロシアによるウクライナ侵攻や物価高騰、円安などの国際的な課題は引き続き私たちの生活に影響を及ぼしています。これらの厳しい状況の中で、本協会は未来への希望を胸に、酪農の持続的な発展と次世代への継続的な支援に全力を注いでまいります。

2024年も引き続き、アルバータ州との交流事業を深化させ、世界の平和と復興に向けて力を尽くしてまいります。皆さまからのご支援とご協力に心より感謝し、本年が皆様にとって幸多き年となりますよう心からお祈り申し上げます。

2024年 元旦
北海道アルバータ酪農科学技術交流協会
会長  髙 島 英 也